館内図

大きく表示したい場合は、画像をクリックしてください。

館内図

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日~1月3日)
TEL 093-641-9306
FAX 093-641-9332

2016 ひとみらい交流ウィークが終了しました\(^o^)/

11月9日(水)~11月15日(火)まで第4回ひとみらい交流ウィークが

盛大に行われました。たくさんの方にご来場いただき、

ありがとうございました<m(__)m>

期間中に行われました様々なイベントの様子をご覧ください!!

フラッグ

 

11月11日(金) 黒崎ひびしんホールで行われた、北九州市「学びの環」推進フォーラム連携企画

武田双雲講演会看板

夢をかなえる~僕が実践したポジティブのコツ~

 

講演会の申込みには、北は北海道、南は宮崎県まで1,000名を超える応募がありました。

抽選で選ばれた300名の皆様、当日事故のため朝からJRが動かないというアクシデントに見まわれた中バスなどを乗り継いで多くの方にご参加いただきました。

そううん こうえん しゃしん

  ―――――――――― 《参加者の感想》 ――――――――――

・予想以上の楽しさ、面白さにとても満足した1日でした。

・とても興味深い話でした。自分が何となく感じていたことを「そうだ、そのとおり」と納得しながら聞きました。未来のための今をギセイにしない。心に残る一言でした。

・大変、楽しい、そして面白く有意義な時間をありがとうございました。「人〈他人〉は変えられないが、自分はちょっと見方、考え方を変えると、自分は変われる」今後の人生においても、少しでも役立てたいと思いました。本当にありがとうございました。

・本日の双雲先生のお話を聞き日頃の感謝の気持ちとポジティブのイメージを持つことに感心しました。大変勉強になりました。有り難う御座いました。

・終止楽しく講演会を聞かせて頂き、先生のユーモア有る話の上手さにすごく感動し、幸せな気持ちで帰ることが出来ました。

 

11月12日(土) NPO・市民講演会

報告会

サポ2     DSCN0819

☆障がいをもつ子どもたちへの支援や、熊本地震の時の対応などに100名を超える参加者が共感し、熱心に講演を聴いていました。

 

11月12日(土) 黒崎こども商店街

こども商店街1        こども商店街2

♪黒崎商店街に「いらっしゃいませ!」「安いですよ!!」「おいしいですよ♡」と子どもたちの声が響き大勢の買い物客でにぎわってました(=^・^=)

 

11月13日(日) 国際交流まつり 「世界のママの味」

H28ママの味

《当日のメニュー》

◆タイ◆
グリーンカレー  バラの紅茶
◆インドネシア◆
バクソ(肉団子スープ)
◆フィリピン◆
ルガウ(リゾット)  トロン(バナナのおやつ)  ギナタン(ココナッツで作るデザート)
◆韓国◆
チヂミ  トッポギ  キムチ
◆ベトナム◆                                                                 揚げ春巻き                                                                       ◆中国◆
焼き餃子  生ハムマッシュのフライ

美味しくいただきました♪♪

 

11月13日(日) 西部障害者福祉会館記念行事 であい・ゆめ広場

H28であい

♪クッキーやパン、お弁当の販売がありました。フロアーにはコーヒーのいい香りも・・・
点字・手話・切り絵・字幕体験などに大人から子どもまで楽しく参加❤♡❤

 

11月13日(日) ユースステーション文化祭

H28ユース2   H28ユース

今年はボランティアサークル『みつばち』からの挑戦状が!!
逃歩中やお化け屋敷、脱出ゲームなどが行われました。

 

11月13日(日) 黒崎大雑貨市 LUGAR BONITO

H28ルガル            H28ルガル

♪世界で一つだけのオリジナル作品を求めてたくさんの方が来場!!!!
『何にしようかな~』迷う人続出\(^o^)/

 

11月13日(日) コムシティひとみらいフェスティバル 《子どもの館》

H28おとぎぞうし H28つばさ

♪ひとみらいプレイスで活動している皆さんが歌や踊り、読み聞かせなど日頃の練習成果を発表しました!

11月13日(日) 西部障害者福祉会館フェスティバル 《マーメイド広場》 【初の試みです

ヒップホップ     フォークバンド演奏手話コーラス    日本舞踊

日頃の練習の成果を発表!温かい拍手に包まれました。

 

11月8日(火)~16日(水) コムシティひとみらい文化祭

編物    かみきりむし

♪ひとみらいプレイスで活動している皆さんの作品を展示。 どの作品も力作揃いでした。

 

11月13日(日)  子どもビブリオバトル

H28ビブリオ1         H28ビブリオ2

 小学生によるビブリオバトルは、あまり例がなく珍しい取り組みです。第2回目を迎えた今年は、ビブリオバトル普及委員と連携した公式大会となりました。  子どもたちの熱いプレゼンテーションに拍手の嵐でした!!

 

交流ウィーク期間中お天気にも恵まれ、多くの方に足を運んでいただきました。

初めて行われるイベントもあり、至らない点も数多くあったかと思います。

足を運んでいただいた皆様、関係者の皆様本当に

ありがとうございました

 

スタッフ一同