館内図

大きく表示したい場合は、画像をクリックしてください。

館内図

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日~1月3日)
TEL 093-641-9306
FAX 093-641-9332

気ままにセミナー「地図の上で旅してみよう」開催しました\(~o~)/

気ままにセミナー 「地図の上で旅してみよう」が無事終了しました。

今回は、初めての試みとして、10月29日(土)から12月17日(土)までの全5回の連続講座です。

1回目は『ベトナムの旅』 北部・中部・南部を旅します。

ベトナム国旗      ベトナム1

講師の先生方も“アオザイ”を着て講座の雰囲気を盛り上げます。

『シン チャオ!』日本語で おはようございます・こんにちは・こんばんはという意味。

 各地域に分かれ楽しくおしゃべりをしながらお話を聞きました。おやつもいただきましたよ(=^・^=)

ベトナム2 ベトナム3 ベトナム4

2回目は『フィリピンの旅』  マニラ・ミンダナオ・イロコスを旅します。

フィリピン国旗      フィリピン1

「マガンダン ウマーガ」 タガログ語で おはようございます。

フィリピンには世界遺産が6つありその自然の美しさに受講生の皆さんも見入ってました。

また、おいしい食べ物もいっぱい!次々と映し出される写真に「美味しそう~」

フィリピン3 フィリピン5 フィリピン4

3回目は『インドネシアの旅』  ジャワ西・ジョグ ジャカルタ・バリ島を旅します。

  インドネシア国旗              インドネシア6

 スラマッ パギ(おはようございます)!元気にインドネシアの旅のスタートです。

受講生の皆さんもすっかり慣れ、和気あいあいとした雰囲気です。

日本でもなじみの観光地がたくさんあるインドネシア。講師の方の説明にみなさん話が弾みます。

インドネシア2 インドネシア3 インドネシア34

 4回目は『イギリス南部の旅』

イギリス国旗        イギリス南1

 

知っているようで、知らない事も多い国、イギリス。

講師の方の流ちょうな日本語の説明に受講生の方もビックリ!

スタートはロンドン!!ガイドの案内でイギリス南部を巡っていきます。お約束のスイーツの紹介も!

イギリス南2 イギリス南4 イギリス南3

5回目は『イギリス北部の旅』

最終回となる今回は、イギリス北部の旅となります。

クリスマスを一週間後に控え、イギリスでのクリスマス文化についてのお話もありました。

知らなかったイギリスのことをたくさん学べました。

北部1 北部2 北部3

――――――――――――【受講された方の感想をご紹介します】――――――――――――

☆行った所やまだ行ってない所もありましたが、どちらも興味深い旅でした。ティータイムを交えながら 楽しい講座でした。

☆講師の先生が、各々工夫を凝らしてくださり、とても楽しめました。文化や各国の生活の様子など、リアルな姿がよく分かりました。

☆旅好きな私も 思うように体が動かず、イギリス他、東南アジアにも旅することができませんでしたが、地図の上で旅することができ、大変うれしく思います。また、今後このような催しものがあれば参加します。

☆楽しく旅をすることができました。是非、来年現地を訪れてみたいと思いました。

☆いろんな国の文化や食べ物を詳しく教えて頂いて大変楽しく有意義な時間を過ごすことができました。  ありがとうございました。

-----------------------------------------

 セミナーに参加して下さったみなさま、各国を紹介して下さった先生方

ありがとうございました