館内図

大きく表示したい場合は、画像をクリックしてください。

館内図

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日~1月3日)
TEL 093-641-9306
FAX 093-641-9332

2月25日・3月11日(土) 気ままにセミナー「心のピンチをしのぎ・・・」を開催しました。

2月25日(土) ・3月11日(土)に気ままにセミナー

「心のピンチをしのぎ、立ち直る力 レジリエンスを育てよう」を開催しました。

セミナーの様子を少しだけご紹介いたします。

 

第1回目は スクールカウンセラーとして、長年子どもの悩みに向き合ってきた

シャルマ 直美先生に実例を交えてお話しいただきました。

しゃるま先生

講師のシャルマ 直美先生

シャルマ先生の親しみやすいしゃべり方に受講生の皆さんは引き込まれていきます。

講師  受講風景1 受講風景2

講座が終わるころには少し心が “ほっ” としました・・・

第2回目は 同じ親どうしでちょっと話してみませんか

講師 2

ということで、3つのグルプに分かれ、示されたテーマにそって話し合いは進みます。

テーマは次の3つです。

1.あなたの心のモヤモヤは・・・

2.あなたのモヤモヤ攻略法は・・・ 話を聞いてくれる人は・・・

3.今、あなたの心にあるものは?

11日 1 11日 2 11日 3

みなさんそれぞれに “思い” を模造紙に書いていきます。

模 1

  模 2   模 3   模 4

ステキなイラストで表現してくれました!

      模 5          模 6

――――――――――――【受講された方の感想をご紹介します】――――――――――――

☆先生の具体的な実例を聞くこともできとても分かりやすい内容でした。子どものレジリエンスの力をつけていくことの大切さがわかりました。(2/25)

☆今、苦しくても時間がたてば笑える時が来る。子供を信じ、見守っていけたらと思います。(2/25)

☆先生の事例をまじえて、わかりやすく聞かせていただきました。ありがとうございました。仕事をする上で、人間関係について学ぶことができました。(2/25)

☆ざっくばらんの口調!わかりやすい講座をして下さり ありがとうございました。(2/25)

☆クイズを取り入れたので楽しく思いました。もっと本を読もうと改めて思いました。(2/25)

☆まわりの言葉、今は私には聞こえてこないけれど・・・聞こえた時に、はね返す力がいるなぁ・・・(3/11)

☆まっすぐに行くばかりが人生ではない。穴があいてよかった。そこから学んで、信じて、生きると道が広がる。(3/11)

☆ほめられることが少ない、ほめられることが大切!!自分でほめる。ごほうび。(3/11)

☆不登校でも元気でいることが一番!笑顔を見れて幸せ。(3/11)

☆意外と息子たよりになるネ!!(3/11日)

☆祝卒業 何を卒業したかわからないけど・・・まぁいいか!(3/11)

☆シャルマ直美先生、北九州弁で話されるのがステキ!!(3/11)

☆まだまだ道の途中・・・(3/11)

-----------------------------------------

 セミナーに参加して下さったみなさま、シャルマ 直美先生

ありがとうございました