気ままにセミナー⑦「がん告知を受けた患者と家族の心~がん相談支援センターをご存知ですか?~」を開催しました(^^)/

10月25日(金曜日)、気ままにセミナー⑦「がん告知を受けた患者と家族の心~がん相談支援センターをご存知ですか?~」を開催しました。
北九州市内のがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター」で、日々相談を受けている専門相談員を講師に迎え、がんの予防や医療に関する情報、診断されたときに心がけたいポイント、がん相談支援センターの業務についてお話しいただきました。

⑦講師写真

⑦写真

【受講された方の感想の一部を紹介します】

●もっとガン相談支援センターを多くの方がもっと知ってもらえるといいと思いました。
事前に知識を知ることができて、とても良かったです。

●がんを知ること、生活のため、心のケア、いろいろな方面で専門相談員の方の力が必要であると実感しました。

●がん専門相談員として実際に色々な相談を受けられている中の内容等、ポイントで分かりやすい説明であったと思います。実際に緩和ケアチームの方からサポートを受けたこともありますが、心に寄り添ってくれて、不安な気持ちを和らげて頂きました。がん相談支援センターは知っていましたが、こんなことも相談していいのかしらと思う事がありましたが、どのような相談をしてもいいのか確認できて良かったです。ありがとうございました。

●今後において「ガン」になった場合は「がん相談支援センター」等を活用し、患者として少しでも不安を和らげていこうと思った。種々の資料を参考にしたいと思います。

rainn

みなさまありがとうございました(^◇^)

 

2019年度北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナーはこちらをご覧ください(^^♪

平成30年度北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナーはこちらをご覧ください(^^♪