施設紹介

市民に自発的な学習の場を提供するため、会議室等の貸室や市民カレッジなどのセミナーを実施しています。

北九州ひとみらいプレイスの事務局、及び情報発信などのインフォメーションを行います。

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL 093-641-9360
FAX 093-641-9332

八幡西生涯学習総合センター利用案内

気ままにセミナー⑱ 子どもの“遊びたい”を知ろう~おもちゃの魅力~を開催しました\(^o^)/

 北九州ひとみらいプレイス 気ままにセミナー⑱

おもちゃ

1月20日(土)、講師におもちゃライブラリーの加藤久美子氏をお迎えし、

子どもの“遊びたい”を知ろう~おもちゃの魅力~を開催しました。

DSCN1592

おもちゃライブラリーにあるおもちゃを沢山持ってきていただき、それぞれのおもちゃの特性や

遊び方を教えていただき、受講者も手に取っておもちゃの楽しさを体感しました。

おもちゃの魅力

その後、託児室でおもちゃに夢中で遊ぶ子どもたちの様子や、

コムシティ5階にあるおもちゃライブラリーを見学しました。

託児室

——————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】———————————-

●大人の私たちでも楽しめ、感心させられるおもちゃが多数あって参考になりました。ライブラリーの方も活用したいと思います。

●10ヶ月の息子がいます。世の中にたくさんのおもちゃがあふれているので、どんなおもちゃが本当によいのだろうか?と疑問を持ち始めていたので参加させて頂きました。実際におもちゃに手をふれることができて勉強になりました。音、手ざわり、見た目、全てのことが子どものおもちゃにはつまっていると感じました。

●子どもにどんなおもちゃを使ってどう遊べばいいのか分からずに悩んでいました。実際におもちゃを触れながらお話を伺えたので非常に参考になりました。

●年齢に応じたおもちゃをたくさん教えていただきおもしろい講座でした。見るだけでなくおもちゃの良さを知り、実際に遊べて童心にかえったようで楽しかったです。

———————————————————————————————————————-

 赤ちゃん笑顔

みなさまありがとうございました(^◇^)