気ままにセミナー①「私たちだけの“本音トーク” ~学校に行けない子どもに寄り添うために~」を開催しました(^^)/

北九州ひとみらいプレイス 気ままにセミナー①

300512私たちだけの“本音トーク”~学校に行けない子どもに寄り添うために~

5月12日(土)、「私たちだけの“本音トーク” ~学校に行けない子どもに寄り添うために~」を

開催しました。

1部は、臨床心理士シャルマ直美先生から「思春期と不登校~その時、親にできること~」

をテーマにご講話いただきました。

私たちだけの“本音トーク”写真

2部では、不登校ひきこもり経験者がパペトークで経験を振り返って語ってくれました。

3部は、コーヒーを飲みながら参加者同士語り合いました。

coffee[1]

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●経験者の方のその当時の心の内を聞かせてもらえて、大変参考になりました。

子供の気持ち、なかなか分かっていないと思いました。ありがとうございました。

●子供の気持ちを尊重し、よりそって行けたらいいなと思いました。

●私の子どもは何も話をしないので、パペトークで子どものつらさ、しんどさを改めて思い

いりました。子どもによりそうための初心にかえったと言うか、子どもにプレッシャー

をあたえていないか、改めてふりかえりたいと思いました。

——————————————————————————————————————–

 

みなさまありがとうございました(^◇^)