施設紹介

市民に自発的な学習の場を提供するため、会議室等の貸室や市民カレッジなどのセミナーを実施しています。

北九州ひとみらいプレイスの事務局、及び情報発信などのインフォメーションを行います。

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL 093-641-9360
FAX 093-641-9332

八幡西生涯学習総合センター利用案内

気ままにセミナー③ 「アメリカ人に訊く“アメリカ合衆国” ~トランプ新時代~」を開催しました(^^)/

北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナー③

③タイトル

6月16日(土)、気ままにセミナー③「アメリカ人に訊く“アメリカ合衆国”

~トランプ新時代~」を開催しました。

講師はアメリカ出身で北九州市役所所属国際交流員の

パトリック スペルマン氏。

300616アメリカ人に訊くアメリカ合衆国 講師

ドナルド・トランプが第45代アメリカ合衆国大統領に就任以来、トランプ旋風が

止まらない。今、アメリカで何が起こっているのか、また、日本ではあまり伝えられない

トランプおよび政権の言動を元に、アメリカ人自身の見解に触れ、

アメリカにおける大統領の位置付けを考えました。

300616アメリカ人に訊くアメリカ合衆国

 

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●アメリカの角度からトランプ大統領、又トランプ政権は新鮮なお話でした。最近の日本のニュースでは北朝鮮との首脳により動きが大きく感じていくのだろうと思っていましたが、アメリカにとっての注視する対象国はあまりに多そうで大変そうですね。

●ニュース等で知った内容も多くありましたが、特に今回初めて知った事はトランプ氏に投票した人達の考えも様々だった事が分かりました。

●トランプについてはよく分かりましたが、アメリカ自体はどうなるのでしょうかと思いました。英語でのプレゼンはどうでしょうか。

●国勢について十分な把握がなく、無知なままで世界が動いていくのを見ていたけれど、今回のセミナーでトランプの意見を知ることができた。彼の押しの強い政策やアメリカでも様々な意見の違いがあるのだと思った。政治のことに少し知識がついた。またやってほしい。

——————————————————————————————————————–

みなさまありがとうございました(^◇^)