施設紹介

市民に自発的な学習の場を提供するため、会議室等の貸室や市民カレッジなどのセミナーを実施しています。

北九州ひとみらいプレイスの事務局、及び情報発信などのインフォメーションを行います。

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL 093-641-9360
FAX 093-641-9332

八幡西生涯学習総合センター利用案内

気ままにセミナー④「地図の上で旅してみよう ~スリランカ~」を開催しました(^^)/

北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナー④

地図の上で旅してみようタイトル

7月21日(土)、「地図の上で旅してみよう ~スリランカ~」を開催しました。

地図の上で旅してみよう写真1

講師は、オフィスみやび代表の齋藤雅美氏とスリランカ出身の北九州市在住留学生11名。

地図の上で旅してみよう写真2写真

留学生が交代でスリランカの名所を案内しました。

料理上手な留学生が手作りしたロティを紅茶と一緒にいただいたり、

民族衣装のサロンの着方を教えてもらったりしてスリランカを楽しみました。

その後は7つのグループに分かれて、留学生に質問して交流しました。

 写真1

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●テーブルでの交流会がとても良かったです。各地の説明の後、疑問に思ったことやスリランカの人が大切にしている価値観を知りたかったので、直接聞けてよかったです。スリランカにもっと興味がわいてきました。楽しい一日でした!(ロティとてもおいしかったです!ごちそうさまでした。)

●誘われて参加したんですけど、中々興味深い会でした。福岡はアジアからの留学生が多いですが、交流する機会がないので良い経験になりました。

●初めての参加で、とてもおもしろいと思いました。色々努力してくださった方々に心から感謝します。
旅大好き。でも今は家族の都合で出来ない。だから、「地図の上で…」。何よりネイティブと話す企画を、ありがとうございました。

●私個人としては、スリランカの自然国立公園・動物のことを聞けてよかったです。

 

gatag-00008476

みなさまありがとうございました(^◇^)