施設紹介

市民に自発的な学習の場を提供するため、会議室等の貸室や市民カレッジなどのセミナーを実施しています。

北九州ひとみらいプレイスの事務局、及び情報発信などのインフォメーションを行います。

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL 093-641-9360
FAX 093-641-9332

八幡西生涯学習総合センター利用案内

気ままにセミナー⑤「Let’s try 手話でクッキング ~親子でカレーに挑戦~」を開催しました(^^♪

北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナー⑤

300729Let's try 手話でクッキング

7月29日(日)、「Let’s  try 手話でクッキング ~親子でカレーに挑戦~」を開催しました。

手話でクッキング講師写真

講師はカレー愛好家で聴覚障害者の村田和久氏

手話でクッキング写真

参加者が4つの班に分かれて、2種類のカレーとフルーツポンチを作りました。

カレーの材料を煮込んでいる間に、講師からカレーの材料の手話表現を習いました。

手話でクッキング写真2

試食は2種類の味のカレーの食べ比べをしましたが、味の感想を聞くとどの班も

「自分の班のカレーが一番おいしい!!」と誇らしげだったのが印象的でした。

300729手話でクッキング写真3

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●聞こえる人も聞こえない人も共生社会で生きていく大切さを、食を通じて子どもへ伝える事ができて良かったです。また、このような機会があれば幸いです

●手話にふれる機会がなかなかないので、よい講座だと思いました。他の小学校の子どもたちとも仲良くできたし、カレーに入れるかくし味も習うことができたので良かったです!家でも作ってみます。

●少しの工夫でカレーの味が変わる事が大きな発見でした。とても良いセミナーでした。

●料理を家で教えるのとは異なり、同世代の子たちと役割分担しながらいろいろ体験できて楽しくすごせました。

●自己紹介くらい手話でできるようになってとっても楽しかったです。

————————————————————————————————————————

 

みなさまありがとうございました(^◇^)