施設紹介

市民に自発的な学習の場を提供するため、会議室等の貸室や市民カレッジなどのセミナーを実施しています。

北九州ひとみらいプレイスの事務局、及び情報発信などのインフォメーションを行います。

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL 093-641-9360
FAX 093-641-9332

八幡西生涯学習総合センター利用案内

気ままにセミナー⑥「映画を見て暮らし方を考えよう 0円キッチン~捨てられてしまう食材の救出作戦~」を開催しました(^^)/

北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナー⑥

300804映画を見て暮らし方を考えよう 0円キッチンタイトル

8月4日(土)、「映画を見て暮らし方を考えよう

 0円キッチン ~捨てられてしまう食材の救出作戦~」を開催しました。

写真1

講師は旅するシネマ&カフェ代表の服部祐充子氏。

 

東ティモール産フェアトレードコヒーの普及活動に取り組んでいる講師がいれた

東ティモール産コーヒーをいただきながら『0円キッチン』を鑑賞しました。

写真2

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●映画はとても良かったです。捨てられてしまう食材を救い出し、必要とする方々へ届ける取り組み。素晴らしいです。「もったいない」の精神は日本人の根底にあります。しかし、社会システムが、それを切り捨てるよう、あきらめるようにしている気がします。ひとりひとりが工夫して、食べ物を捨てないよう行動するべきだと思います。楽しくアピール!!いいと思います!!

●勉強になりました。食事するときに感謝しながら残さずきれいに食べたいと思いました。

●実際の日々の暮らしに活かすことができるようなお話を伺うことができて参考になりました。

●ドキュメンタリー映画は、興味の入り口として大切な機会を与えてくれると思います。これからも  上質な作品の上映をお願いします。

●食品に対する考え方を改めて見直す事が出来て嬉しかったです。冷蔵庫の整理を一週間に一度は必ず見直そうと決心しました。服部先生の、小さな冷蔵庫を購入したがまだ空きがあると…。私は逆に夫との二人暮らしに省エネで大きな冷蔵庫を買いました…。セミナーを聞いて今、どちらが良かったか考えています。有難うございました。

————————————————————————————————————————

 みなさまありがとうございました(^◇^)