気ままにセミナー「Enjoy ボディメイク! ~知って得する職業病予防~」第1回を開催しました(^^)/

北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナー⑨

300905Enjoyボディメイク!タイトル

9月5日(水)、Enjoyボディメイク ! ~ 知って得する職業病予防~を開催しました。

第1回目は腰痛編。

講師は、前川整形外科医院 理学療法士の平塚先生と西村先生です。

写真1

平塚先生の講義で腰痛に関する知識を深めた後は、グループに分かれて柔軟性や体幹筋力

などをテストする腰痛危険度チェックを行い、それぞれ自分の体の状態を確認しました。

腰痛対策では、日常生活での「姿勢」「動作」のポイントや

腰痛体操をご指導いただきました。

写真2

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●ご指導ありがとうございました。体のストレッチのしかたを学ぶことができました。

●結構身体を動かしたので、もっと動きやすいジャージを着てくれば良かったと思いました。           教えていただいたストレッチは実践していきたいと思います。

●自分の体力チェックになり、体操のポイントが分かり大変よかった。

●とても丁寧にご指導頂き、ありがとうございました。教えて下さった腰痛体操、さっそく                自宅で行おうと思います!

●実際に現場で活動されている先生から診てもらいお得な講座でした。腰痛の原因、改善方法                がよく分りました。

————————————————————————————————————————

 みなさまありがとうございました(^◇^)

次回9/12(水)の第2回目は肩凝り編です。