気ままにセミナー「Enjoy ボディメイク! ~知って得する職業病予防~」第2回を開催しました(^^)/

北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナー⑨

300905Enjoyボディメイク!タイトル

9月12日(水)、Enjoyボディメイク!~ 知って得する職業病予防~を開催しました。

第2回目は肩こり編。

講師は、前川整形外科医院 理学療法士の平塚先生と西村先生です。

 講座写真

今回は西村先生の講義で肩こりに関する知識を深めました。

その後、グループに分かれて首、肩、胸郭に関する10の項目のテストをし、

肩こり危険度チェックを行い、それぞれ自分の体の状態を確認しました。

肩こり対策では、日常生活での「姿勢」や、職場の環境整備としてパソコン使用時の

「姿勢」、スマホの持ち方などを教えていただきました。また、横になって行う

ストレッチやタオルを使った体操をご指導いただきました。

講座写真2

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●肩こりチェックを行い、自分のこりぐあいを知ることができた。自宅でできる運動を知ることができてよかった。

●ストレッチポールの心地よさに感動しました。タオルを使った簡単なやり方も勉強になりました。  職場のみんなにも伝えようと思います。とてもお得な講座でした。ありがとうございました!!

●肩こり編楽しみにしていました。1回目の腰痛編とあわせてストレッチを実践してみます。理学療法士さんに教えていただく機会はなかなかないので、このようなセミナーをまたお願いします。ぜひ参加したいです。

●どこの部分が特に凝っているかがわかって良かったです。今後、教えて頂いたストレッチを続けてみようと思います。ありがとうございました!

●肩こりチェックの動作テストの中でいろいろな動きを確認出来て自分の弱いところを知ることができて良かった。様々なストレッチの方法を教えて頂き、実践しようと思います。また、ストレッチポールが気持ち良かったです。

————————————————————————————————————————

みなさまありがとうございました(^◇^)

 

Enjoyボディメイク!第1回の様子はこちらをご覧ください(^^)/