気ままにセミナー⑩「はじめての国際交流」1回目を開催しました(^^♪

300922初めての国際交流タイトル

9月22日(土)、「初めての国際交流~外国人に『伝える』

コミュニケーションのコツ~」1回目を開催しました(^^♪

講師は、国際交流協会 日本語コーディネーターの林田さんと宮地さんです。

写真1

今回は「あなたの言葉、外国人に通じますか?」をテーマに

外国人に伝えるための「やさしい日本語」について学びました。

写真2

その後、参加者は5つのグループに分かれて、断水のお知らせや歓迎遠足の

お知らせの文章を「やさしい日本語」にするワークショップに取り組みました。

 

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●宮地さんの説明がわかり易かった。いつも使っている当たり前の日本語をもっとていねいに話そうと思いました。2回目も楽しみです!!

●やさしく伝えることの大切さが良くわかった。情報の大切さ、不要なものも多いことが良くわかった。

●自国の言語が難しいことを改めて知った。相手を思いやることが大切だとわかった。子どもやお年寄り、障害のある方への対応にも利用できるとわかりました。

●やさしい日本語は日本人にとってはすごく難しいが、外国人にとって大切なツールであることがわかった。

————————————————————————————————————————

みなさまありがとうございました(^◇^)