施設紹介

市民に自発的な学習の場を提供するため、会議室等の貸室や市民カレッジなどのセミナーを実施しています。

北九州ひとみらいプレイスの事務局、及び情報発信などのインフォメーションを行います。

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL 093-641-9360
FAX 093-641-9332

八幡西生涯学習総合センター利用案内

気ままにセミナー⑪「はじめてのおとな絵本ア・ラ・カルト」を開催しました(^^♪

301020はじめてのおとな絵本ア・ラ・カルト taitoru

10月20日(土)、「はじめてのおとな絵本ア・ラ・カルト」を開催しました(^^♪

講師は、八幡図書館から次長の富原まさ江氏と児童室窓口責任者の中島尚美氏です。

講師写真

当日は図書館からたくさんの絵本を持って来てくださって、「楽しい・ほっこり」

「怖い」「しみじみ・しっとり」「ビジュアルを楽しむ」などのジャンル毎に、

絵本を紹介してくださいました。

写真

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●現在、1才半の子どもを子育て中です。「絵本は子どものもの」という意識が強いなか、「おとな絵本」というキーワードがとても気になり、子どもを主人にまかせて、今日は参加しました(笑)。すぐに読めそうなもの、じっくり読めそうなもの、とても参考になりました。あと、大人になると読み聞かせをしてもらえることがないので、とても楽しかったです。

●絵本も奥が深く、大人の私も今後いろいろな絵本を読んでいろいろな方の人生観や人間としての価値観を知っていきたいと思いました。とても楽しい講座でした。ありがとうございました。

●大人になって読み聞かせを聞く立場になる事がなかったので感動しました。子どもにいつも読み聞かせを行っているので、子どもの気持ちになり聞かせてもらいました。もっともっと話を聞きたいです。またお願いします。

●絵本の紹介のし方、勉強になりました。『花さき山』読み聞かせして頂きましたが、知っている本なのに、とても新鮮に見ることが出来、自分でもびっくりです。『まるまるまるのほん』ぜひ使いたいと思います。たくさんの絵本を知ることが出来、参加して良かったです。ありがとうございました。

————————————————————————————————————————

 みなさまありがとうございました(^◇^)