気ままにセミナー⑩「はじめての国際交流」2回目を開催しました(^^♪

300922初めての国際交流タイトル

台風25号接近により日程を変更して、10月27日(土)、「初めての国際交流

~外国人に『伝える』コミュニケーションのコツ~」2回目を開催しました(^^♪

写真

まず、3名の日本語コーデイネーターがそれぞれの経験から、

いろいろな国の日本語について、母語干渉の側面からお話しがありました。

その後、『ママとパパのための日本語教室』で学んでいる北九州在住外国人

(フィリピン、インドネシア、タイ、ミャンマー出身の方)

4名とグループに分かれて交流しました。

写真2

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●日本語でコミュニケーションをとる方法は、日本人同士でも同じことだと思いました。伝えようとする気持ちや相手を理解しようとする態度、アイコンタクトで笑顔、身ぶり手ぶり、あいづちが大切だと思った。他国の文化を知れて良かったし、初めて関わった外国の方とわかり合えた時うれしかった。

●いろいろな国の方と交流でき、とても楽しかったです。

●日常生活では外国の方となかなか交流できないので大変、良い機会でした。ありがとうございました。

●楽しく会話出来ました。文化(言葉)の違いが新鮮でした。

●日本語を学習中で、決して上手ではないが、十分に分かる日本語を一生懸命に話している姿は、とても素晴らしかったです。間違いを恐れずに話すことに集中すると、うまくなるのもはやいと思いました。ありがとうございました。

————————————————————————————————————————

みなさまありがとうございました(^◇^)