施設紹介

市民に自発的な学習の場を提供するため、会議室等の貸室や市民カレッジなどのセミナーを実施しています。

北九州ひとみらいプレイスの事務局、及び情報発信などのインフォメーションを行います。

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL 093-641-9360
FAX 093-641-9332

八幡西生涯学習総合センター利用案内

気ままにセミナー 5講座のご報告(^^♪

11月7日(水)~13(火)ひとみらい交流ウィーク期間中に

気ままにセミナー5講座が行われました。

 

【11月7日(水)気ままにセミナー⑫】

北九州にこんな人が!パート3
~創業100年高石餅店の新しいコト創り~

気ままにセミナー⑫写真

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●マーケティングの舞台裏の話に拍手。門司、北九州にこのように頑張っている姿に感激、感動、感謝。

●大変ユニークな経営者でおどろきました。是非とも今後の活力にしたいと思います。ありがとうございました。

●これからもがんばって下さい!すばらしいご両親に育てられて大きな視野を持たれているのに感動しました。

rainn

 

【11月8日(木)気ままにセミナー⑬】

映画を見て暮らし方を考えよう

人生フルーツ ~家は暮らしの宝石箱~

気ままにセミナー⑬写真

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●見逃してた人生フルーツ、観ることができて、うれしかったです。とても好きな映画でした。少していねいに暮らしたいと思います。フェアトレード、洋服は知ってましたがコーヒーははじめてです。 おいしかった。ありがとうございました。

●津端さんご夫妻の日々の生活の中での会話は、たくさん人生の大切な事があふれていて、大変感動しました。「長く生きると人生はより美しくなる…」ということばは、82歳の私には、これからの人生に、とても大切にしたい言葉でした。大変素晴らしい企画に感謝します。

●自然とともに住める環境は、そこに入っていくことでなく、自分で作っていくことが出来ると思いました。あんな何もない所から、畑、フルーツ、雑木林ができるし、自分の暮らしをみなおしてみたいと考えました。この様な活動をされていることにお礼申し上げます。

rainn

 

【11月9日(金)気ままにセミナー⑭】

北九州にこんな人が!パート4

~モンゴルの子どもたちの挑戦~

気ままにセミナー⑭写真

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●素敵なステージをありがとうございました。子どもたちの支援を継続されているのは大変な事と思いますが、とても楽しく温かく活動されていることが伝わってきました。

●皆さんの笑顔とてもステキでした。今日のつかれが何かスッとんだようです。自分はどう生きていくのかと問われたような気持ちです。ありがとうございました。

●林さんの活動の素晴らしさに感動を覚えました。子どもたちの笑顔で演じる様子に、本当に孤児だったのと思わされ、施設の先生方の愛情の深さを感じました。愛は子どもたちに生きる勇気と希望を与えるのですね!!

rainn

 

【11月12日(月)気ままにセミナー⑮】

あなたの知らない翻訳の世界

気ままにセミナー⑮写真

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●翻訳の種類による違いをとても細かく教えて下さって奥深い世界だというのが伝わってきました! 同じ意味の言葉の意味を訳すのでも文字制限があったり、雰囲気を保つために言葉を大切に選んだりして出版翻訳の方は素晴しいと思いました。貴重なお話をありがとうございました!

●翻訳の世界は本当に奥深いと思いました。富原さんはよく勉強されているだけでなく、センスを持っている方だと思います。ワークショップはおもしろくて勉強になりました。また、次回開催される事を楽しみにしています。

●地方にいても翻訳の仕事をすることができると知れて、励みになりました。でも、まだ自分には日本語のボキャブラリーも足りないし、一冊の本を訳すのには文化背景などを調べる労力も必要だと分かり、日本語も英語ももっと勉強したり本や映画に触れることが大事だと思いました。

rainn

 

【11月13日(火)気ままにセミナー⑯】

北九州にこんな人が!パート5

シルクロードに魅せられて ~ウイグルへの愛~

気ままにセミナー⑯写真

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●1ヶ月前から楽しみに待っていました。ウイグルについて、民族衣装や言語、食文化など、幅広いお話をきけて良かったです。

●最高に良かったです!もっと時間を長く取っていたらよかったです。同じ内容でもいいので、また開催してください。

●ウイグルの魅力をじっくりと味わいました。またグリシェンカフェに行きます。

●私物のコレクションも見せて頂き素晴しく感謝申し上げます。グリシェンさんの温かさと情熱に感激です.

rainn

交流ウィーク期間中多くの方に足をお運びいただき、ありがとうございました。

今後もさまざまな分野のセミナーを開催する予定です。

皆様のご参加をお待ちしています。

illust3508