施設紹介

市民に自発的な学習の場を提供するため、会議室等の貸室や市民カレッジなどのセミナーを実施しています。

北九州ひとみらいプレイスの事務局、及び情報発信などのインフォメーションを行います。

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL 093-641-9360
FAX 093-641-9332

八幡西生涯学習総合センター利用案内

気ままにセミナー⑱「医療をもっと身近に ~医療従事者の“常識”と私たちの“常識”って?~」を開催しました(^^♪

気ままにセミナー⑱

3月15日(金)、気ままにセミナー「医療をもっと身近に ~医療従事者の“常識”と

私たちの“常識”って?~」を開催しました。

医療に対する正しい知識を知り、医療をもっと身近に感じてもらうことにより、

健全に生活することに活かしていくことを学ぶシリーズの1回目。

講師にはNPO法人 地域医療連繋団体.Needs 代表理事の伊東浩樹氏をお迎えしました。

 講師写真

気ままにセミナー⑱講座写真

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●日本の医療の良さ、漢方について、ヘルスリテラシー等知ることができて良かったと思います。個人的には薬の副作用等は気になります。

●自分の健康は自分で…そのための知識を広め深める事が大切であることが、改めることができました。今後もこの様な講座を利用したいと思います。

●医療従事者の常識を小学校や中学校で組み込めるようにする必要があると思った。ヘルスリテラシーについて勉強になった。

●“直す医療”から“予防医療”へ注力していこうと考えています。

●常識的な過去の経験のまとめになったが、それこそ解りやすく、次の段階に進むいい勉強になりました。ありがとうございました。

 ————————————————————————————————————————

みなさまありがとうございました(^◇^)

次回の気ままにセミナーは、3月22日(金)です。

詳しくはこちらをご覧ください(^^)/