施設紹介

市民に自発的な学習の場を提供するため、会議室等の貸室や市民カレッジなどのセミナーを実施しています。

北九州ひとみらいプレイスの事務局、及び情報発信などのインフォメーションを行います。

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL 093-641-9360
FAX 093-641-9332

八幡西生涯学習総合センター利用案内

気ままにセミナー②「心理学から読み取る生き方のポイントとは ~“生きやすくする”方法を学ぼう~」を開催しました(^^)/

心理学から読み取る生き方のポイントとは

6月22日(土)、 今年度第2回目の気ままにセミナー「心理学から読み取る生き方のポイントとは ~“生きやすくする”方法を学ぼう~」を開催しました。

講師写真講師

セミナー写真1

まず初めに、講師から自分で自分を分析することができる交流分析についてお話しいただきました。その後、早速、「今、ここ」での自分の心の働き癖を知る演習、「エゴクラム」を作成・分析し、5つのこころの働き(自我状態)を確認しました。

機能に適した肯定的な目標を持つことで、5つのこころの働きを活性化できるのだそうです(^^♪

セミナー写真2

後半は、それぞれの自他肯定感を知るための演習「人生態度チェック」に取り組みました。

セミナー写真3

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●とてもわかりやすく、おもしろかったです。今まで学んだエゴグラムとは一味違っていました。「A」をコントロール塔として働かせ、自分の低い部分を伸ばしていくということをやっていこうと思いました。傷つき→気づき→築きのフレーズがグッときました。

●とても参考になりました。自己分析をして自分を知れた事はとても良かったと思います。CPの高い私はNPを高められる様、自他肯定感を高められる様にしたいと思います。又、この様なセミナーがあれば又参加させて頂きたいと思います。

●「エゴグラム」の演習が面白かったし、ためになったと思う。本日の講義を参考に「生きやすくする」人生を送りたいと思いました。

●自分の事をとことんみつめる事はなかなかありません。今日は装っている自分ではなく、地の自分をエゴグラムや人生態度チェックに書きながら向き合ってみました。今からでも、未来に向けて心からいごこちのいい生活ができるよう努めていきたいです。

●エゴグラムで自分を改めて意識しました。今の私、又自宅では、職場では、エゴグラムを再度確認したいと思いました。今日は貴重なセミナーをありがとうございました。
傷つき→気づき→築き。今ここで変えたいと思います。深く心に留めました。

————————————————————————————————————————

みなさまありがとうございました(^◇^)

 

2019年度北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナーはこちらをご覧ください(^^♪

平成30年度北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナーはこちらをご覧ください(^^♪