施設紹介

市民に自発的な学習の場を提供するため、会議室等の貸室や市民カレッジなどのセミナーを実施しています。

北九州ひとみらいプレイスの事務局、及び情報発信などのインフォメーションを行います。

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL 093-641-9360
FAX 093-641-9332

八幡西生涯学習総合センター利用案内

気ままにセミナー③「シンガポール人に訊く“グローバル都市シンガポール”」を開催しました(^^)/

7月27日土曜日、気ままにセミナー③「シンガポール人に訊く“グローバル都市シンガポール”」を開催しました。

講師は北九州国際交流協会、国際理解推進員のスリラーム ラジャラームさんです。今回のセミナーは高校生以上の若者を対象に開催しましたので、参加者のほとんどは高校生でした。

講師写真「シンガポール人に訊くグローバル都市シンガポール」写真1

スリラームさんの出身国シンガポールの歴史、教育政策、政府の直接投資対策について日本語と英語を交えて説明していただきました。流暢な日本語でクイズ形式の分かりやすい話や説明に受講生が引き込まれていき、あっという間の2時間でした。

「シンガポール人に訊くグローバル都市シンガポール」写真2

【受講された方の感想の一部を紹介します】

●海外の人から直接話を聞く機会は少ないので、この様なイベントはとても嬉しい。また、ヨーロッパの国ではなく、シンガポールという国を選択することで改めて東南アジアの国々にも興味がわいた。北九州に活かせることを考えることができて、とても価値のあるセミナーだったと思う。シンガポールについてあまり知らなかったけれど、歴史がどのように発展してきたのか知ることができ、日本の課題が見えた。

●計画性があってすてきな国だと思った。シンガポールの人は自分の国を心から愛しているんだなと思った。シンガポールに行きたくなった!!

●ありのままの話が聞けて、良い所も悪い所も知れたのがとてもおもしろかったです。英語がすごく聞き取りやすかったので、日本語だけで聞くよりももっと「聞こう!」と思ってがんばれました。

●とても楽しかったです。英語も私たちに分かりやすいように発音されたり、ゆっくりと話してくださったのでよかったです。また、シンガポールについても知れ、北九州について考える良い機会となりました。

●娘の付き添いで参りました。多文化共生の学習の一環として、海外の事をもっと知るために参加しました。スリラームさん、日本語とてもお上手で、楽しくシンガポールの事を学ぶことが出来ました。素晴らしい企画をありがとうございます。シンガポールには20年前に行きましたが、成長したシンガポールに再び行きたいと思いました。

●自分がどのくらいシンガポールについて知らないのかを知ることができた。先進的な新しい国というイメージが強い国だったので、どのように進歩していったのか少しでも知ることができて楽しかったです。話を聞いていて、個人的に疑問点が増えてきたので、もっと調べてみようと思いました。いつの日か旅行に行きたいです。

rainn

みなさまありがとうございました(^◇^)

 

2019年度北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナーはこちらをご覧ください(^^♪

平成30年度北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナーはこちらをご覧ください(^^♪