施設紹介

市民に自発的な学習の場を提供するため、会議室等の貸室や市民カレッジなどのセミナーを実施しています。

北九州ひとみらいプレイスの事務局、及び情報発信などのインフォメーションを行います。

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL 093-641-9360
FAX 093-641-9332

八幡西生涯学習総合センター利用案内

気ままにセミナー④「Let’s think 人生すごろく #SDGs #ジェンダー」を開催しました(^^)/

8月18日(日曜日)、気ままにセミナー④「Let’s think 人生すごろく #SDGs #ジェンダー」を開催しました。

今回のセミナーは、北九州市立大学地域創生学群 眞鍋ゼミの学生が企画・運営をしました。高校生37名が参加し、眞鍋ゼミ生が作成したボードゲーム「人生すごろく」で設定している、ジェンダー的課題について、参加者同士のディスカッションやその後のセミナーを振り返った眞鍋教授のお話に学びました。

大学生や他の高校生との意見交換を通して、ジェンダーの課題をそれぞれ自分の事として真剣に考えた貴重な時間となりました。

人生すごろく写真1

人生すごろく写真2

人生すごろく写真3

【受講された方の感想の一部を紹介します】

●事例などがたくさんあり、ジェンダーのことを理解しやすかったです。大学生とも親しみやすく、優しくしてくださいました。ありがとうございました。
●グループディスカッションをしながら、ジェンダーについての理解を深められるのがよかった。何より、自分と視点の違う先輩方の話を聞けてよかった。
●色々な人との意見交換で自分の考えにプラスで考えを深めることができて良かった。楽しかったです。
●たくさんの人と話し合い、意見を聞けたことで、今まで知らなかった知識や考え方を知ることができました。
●自分の知らなかった男女差別が知れてよかったです。一つずつ男女差別がなくなっていけばいいなと思いました。
●SDGsのジェンダー問題はどこか他人事として捉えていた部分が正直あったが、このイベントのお陰でジブンゴトに落とし込むことができたと思う。

rainn

みなさまありがとうございました(^◇^)

【今回のセミナーの様子がJ:COMチャンネル「デイリーニュース北九州」で放送予定です】
放送予定 8月20日(火曜日)17時からJ:COMチャンネルデイリーニュース(北九州)(外部リンク)  Fb J:COMチャンネル北九州(外部リンク)

 

2019年度北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナーはこちらをご覧ください(^^♪

平成30年度北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナーはこちらをご覧ください(^^♪