施設紹介

市民に自発的な学習の場を提供するため、会議室等の貸室や市民カレッジなどのセミナーを実施しています。

北九州ひとみらいプレイスの事務局、及び情報発信などのインフォメーションを行います。

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL 093-641-9360
FAX 093-641-9332

八幡西生涯学習総合センター利用案内

気ままにセミナー⑤「見えなくてもできること~仕事と日々の生活を通して~」を開催しました(^^)/

8月18日(日曜日)、気ままにセミナー⑤「見えなくてもできること~仕事と日々の生活を通して~」を開催しました。

見えなくてもできること講師写真

視覚に障害があっても、様々な工夫や周囲の理解によって働き続けている当事者。一言に視覚障害者といっても、視覚障害の状況や程度は様々であり、「見え方」も個人により異なっています。
今回は、重度(障害1級)の視覚障害で、盲学校、筑波技術短期大学情報処理学科を卒業後、化成フロンティアサービスOAセンターに勤務されて20年の中村忠能さんを講師に迎えてお話を伺いました。

見えなくてもできること写真

【受講された方の感想の一部を紹介します】

●今日はありがとうございました。身近なことなのに知らないことばかり。デジタルツールと人のつながりが大切だと分かりました。学ばなければいけないことがたくさんあるのですね。中村先生だからできることだと感じました。しかし、先生の声はステキです。
●視覚に障害があっても引き込まず、自ら発信していくことが(自分の存在)とても大事だと思いました。障害を受け入れ、たくさんの事に挑戦していく姿はとても素敵です。
●生活の参考となる良いセミナーでした。
●貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございました。42年の歩みの中で体得された一言一言の言葉の重みがひしひしと伝わってきました。
●視覚障害の方の日常生活を具体的に知りたいと思って参加しました。私達以上に努力されていると思いました。画面読み上げソフトの読み上げのスピードを速くして聞いていらっしゃることは聞いていましたが、実際に聞いてその速さに驚きました。
●あいさつを大切にすること。幸せは自分の心が決める。など、人としてのたたずまいをも教わることが出来ました。自信の醸成は心にひびきました。

rainn

みなさまありがとうございました(^◇^)

 

2019年度北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナーはこちらをご覧ください(^^♪

平成30年度北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナーはこちらをご覧ください(^^♪