気ままにセミナー⑥「はじめての国際交流」2回目を開催しました(^^♪

9月28日(土曜日)、「初めての国際交流~外国人に『伝える』コミュニケーションのコツ~」2回目を開催しました(^^♪

1回目で学んだ「やさしい日本語」を使って、外国人と話をしてみよう!という、2回目。

日頃「ママとパパのための日本語教室」で学んでいる北九州在住外国人(インドネシア、中国、タイ、ベトナム、フィリピン出身の方)5名が各グループに入って、受講生と交流しました。

はじめての国際交流2回目写真

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●色々な方とお話ができてとても楽しかったです!外国の方とこうして話すのは初めてだったので、良い一歩になりました。

●他の国の人とお話しする機会がないので、今日は色々な国の事、人と触れ合うことが出来てとても楽しかったです。全2回、大変お世話になりました。ありがとうございました!

●各国の人と交流出来、話を聞けて、楽しかったです。とても良いセミナーでした。ありがとうございました。

●今後は気楽に国際交流に協力、参加できるような気がしています! 子ども支援のボランティアに大いに生かしたいと考えています。

●外国の方と接する方法が少し判ったように思います。短く判りやすい日本語で話したいと思います。

————————————————————————————————————————

みなさまありがとうございました(^◇^)

 

2019年度北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナーはこちらをご覧ください(^^♪

平成30年度北九州ひとみらいプレイス気ままにセミナーはこちらをご覧ください(^^♪