施設紹介

市民に自発的な学習の場を提供するため、会議室等の貸室や市民カレッジなどのセミナーを実施しています。

北九州ひとみらいプレイスの事務局、及び情報発信などのインフォメーションを行います。

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL 093-641-9360
FAX 093-641-9332

気ままにセミナー「~公私一如に生きた男 佐藤 慶太郎~」開催のご報告(^-^)

気ままにセミナー「~公私一如に生きた男 佐藤 慶太郎~」を

6月29日(木)に開催しました(^-^)

 

若松で石炭商として活躍し

多くの私財を投じて社会貢献した偉大な人物にもかかわらず

地元北九州ではあまり知られていない「佐藤 慶太郎」

その偉業をわかりやすく詳細に

文書館の西之原館長が解説してくださいました!

 

講演2

「自分で築いた財産であっても、それは社会からの預かり物だと考えていた。預かり物なら、返すのは当然である。『私』をすべて『公』にお返ししてから、あの世へ旅立つ。」

という佐藤の言葉に

みなさん感銘を受けられたようです(^-^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、受講者の感想を一部ご紹介します!

 

● 北九州の歴史が、経済・財界人の働きを通じて良く理解出来た。新鮮な感動を憶えました。良いセミナーでした。

● 自分で築いた財産でも、それは社会から預かったものだから「公」に返すものだと云う事はとても自分にはできないことです。びっくりしました。

● 近代から現代までの若松の歴史、佐藤慶太郎氏の無私の精神に心が動きました。

● 北九州に住んで、北九州のことを知らずにいたこと、今日改めて先人の偉大さに敬服いたしました。よきひとときに感謝します。

● 北九州出身の私、佐藤慶太郎を全く知りませんでした。東京の子供達が知ってて北九州の子供達が知らないなんて、今後も‟北九州ゆかりの人”を続けて下さい。

● 講演者の熱意と、正確な資料による説明に感激を覚えたすばらしい講演でありました。ありがとうございました。

● 地理的背景、時代背景から説明され、その後に本人の話をされたことが良かった。内容的に具体的・実証的で納得出来る話であった。

 

 

ƒvƒŠƒ“ƒg

 

皆さまありがとうございました!

次回の北九州ゆかりの人は

「~海賊とよばれた男 出光 佐三~」です

ぜひご参加ください(^O^)/