施設紹介

市民に自発的な学習の場を提供するため、会議室等の貸室や市民カレッジなどのセミナーを実施しています。

北九州ひとみらいプレイスの事務局、及び情報発信などのインフォメーションを行います。

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL 093-641-9360
FAX 093-641-9332

気ままにセミナー「~海賊とよばれた男 出光 佐三~」開催のご報告(^◇^)

気ままにセミナー「~海賊とよばれた男 出光 佐三~」を

7月28日(金)に開催しました\(^o^)/

 

現、出光興産の創業者であり

小説や映画のモデルともなった 「出光 佐三」

『投機的商人は今後不要となり、生産者と消費者の間で社会的責任を果たす唯一の商人のみが残る』

との訓えを出光理念の原点としたとか・・・

その軌跡を

門司港観光アドバイザーの内山昌子氏が

北九州とのかかわりや時代背景を交えて

詳しく解説してくださいました!

 

内山先生

みなさんあらためて

出光佐三の偉業に感銘を受けられたようです(^-^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、受講者の感想を一部ご紹介します!

 

● 出光佐三さんの詳しい生き様を知る事が出来て良かったです。

● 百田尚樹氏の“海賊とよばれた男”で基本的な事は学んでいましたが、その背景等の説明は解り易かった。

● 北九州についてもっと知りたいと思いました。

● 小説、映画と話題をよんだ人物の実像をよりよく理解し、当時の背景も良く分り、本当に素晴らしい人物だと思い、感心しました。ありがとうございました。

ƒvƒŠƒ“ƒg

 

皆さまありがとうございました!

今後の「気ままにセミナー」も

よろしくお願いいたします\(^o^)/