施設紹介

市民に自発的な学習の場を提供するため、会議室等の貸室や市民カレッジなどのセミナーを実施しています。

北九州ひとみらいプレイスの事務局、及び情報発信などのインフォメーションを行います。

お問い合わせ

開館時間/9:00 ~ 22:00
休館日/年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL 093-641-9360
FAX 093-641-9332

気ままにセミナー 5講座のご報告(^-^)Part1

11月8日(水)~14日(火)ひとみらい交流ウイーク期間中に

気ままにセミナー 5講座が行われました。

【11月8日(水) 気ままにセミナー⑪】

映画を見て人生を変えよう 

ハッピー・リトル・アイランド ~長寿で豊かなギリシャの島で~

IMG_4211

講師

旅するシネマ&カフェ代表 服部 祐充子 氏

「映画を見て人生を変えよう」の今年度2回目を開催しました。

———————————-【受講された方の感想をご紹介します】—————————————

●上映後の意見交換で、幸せの価値観が生まれてきた世代によって異なるということが分かり、考えさせられました。海外の事を知るたびに、もっと自国の事を勉強しないとと思います。

●この映画の意味するところ幸せとは?新しい生活と云っても「金」がなければ動けないし勇気がなければ何も出来ない。そんなことを感じながら見させていただきました。

●人それぞれ幸せの価値というのは違うのだと感じました。日本という国はやはり、色々な面で恵まれている事が多く、私にはイカリヤ島ですむ事はたとえ元気で長生きできたとしても耐えられないと思いました。自分の環境(日本)に生まれた事に感謝して生きていこうと思いました。

●いい作品でした。自分にとって必要なものは何か?色々と考えるきっかけとなりました。

●Happy幸せについて考えることができました。幅広い年齢層の男女が参加されていて、鑑賞後に感想をのべあえることもできて大変よい企画だったと思います。

●幸せを感じるのは、その人その人によって違うもので、他者から見て幸せとは思えなくても当事者は幸せと思っていることが多々ある。価値観は様々で、その人の受け取り方で全く違ってくるということを実感できた。

rainn

【11月9日(木) 気ままにセミナー⑫】

旧八幡市制100周年記念講座 八幡のこれまでの歩みと時のリーダー 

IMG_4223

講師

元西日本工業大学 非常勤講師

菊池 満 氏

DSCF8931

———————————-【受講された方の感想をご紹介します】—————————————

●もっと八幡の事を知りたくなる内容でした。先生はお若いのに勉強をよくされていて、お話に引き込まれるようでした。

●八幡製鐵所を中心とした八幡の歴史がよく理解できた。

●知らない世界でしたので、元の八幡村がわかってよかった。

●通常の資料では得られない情報が沢山ありました。八幡の戦前・戦後の全く新しい情報がとても役に立ちます。(観光ボランティアガイドをしていますので)出来ればシリーズで講座を設けて頂けないでしょうか?

●懐かしかった。昔の話を分かりやすく説明していただいた。先生自作の最後の動画は良かった。八幡市歌の挿入もよかった。

rainn

 

【11月10日(金) 気ままにセミナー⑬】

映画ロケによるまちづくり 

北九州を感動の舞台へ ~スクリーンを通して街の良さを全国へ発信~

P1040474

講師

北九州フィルムコミッション事務局長 重岡 典彰氏

P0

北九州フィルムコミッションについて重岡氏よりお話いただいた後、北九州市への愛が溢れるエキストラの方たちの撮影ウラ話なども聞きました。

———————————-【受講された方の感想をご紹介します】—————————————

●KFCの方は大変ご苦労されているのだろうと思いました。また、北九州には映画のロケ地として様々な魅力ある場所があることを知りました。

●北九州フィルムコミッションについて、重岡氏の話はわかりやすかった。生のエキストラさんの話も面白かった。

●コムシティのエレベーターに乗ったとき、チラシを見つけました。FCについて興味がありました。 「フィルムタウン」が毎日のようにテレビで放映されていたので益々興味あり。エキストラの中に知人もいたりで映像の中で探したりと楽しんでいます。今日は満足でした。

●FCの御苦労がよくわかりました。北九州の魅力発信になくてはならないものですね。エキストラのみなさんのお話も楽しかったです。

 

rainn

Part2