気ままにセミナー①「私たちだけの“本音トーク” ~不登校は子どもと向き合える特別な時間~」を開催しました(^^♪

私たちだけの“本音トーク”

5月11日(土)、今年度第1回目の気ままにセミナー「私たちだけの“本音トーク”

~不登校は子どもと向き合える特別な時間~」を開催しました。

講師写真

第1部は、臨床心理士のシャルマ直美氏を講師にお迎えして、

「不登校は子どもと向き合える特別な時間」をテーマにお話しいただきました。

また、先生がこれまで出会った不登校の子どもをもつ保護者が子どもと

向き合う中でのつぶやきをお話しされました。

セミナー写真

第2部は、コーヒーを飲みながらの交流会。

不登校の子どもをもつ保護者、不登校ひきこもり経験者、臨床心理士、

教員を志している方など様々な立場の参加者が3つのグループに分かれて交流しました。

 

—————————–【受講された方の感想の一部を紹介します】——————————

●シャルマ先生のお話、わかりやすかったです。原因探しに必死にならない様にする事。大切と思っているのに、ついつい聞いてしまいます。

●シャルマ先生のお話しは、毎回かたくなになりがちな私の心をやわらかく戻してくれます。今後も定期的な開催をお願いします。

●迷いが多く、悩む毎日を過ごしていましたが、背中を押して頂く言葉をたくさん頂き、心が元気になりました。ありがとうございました。

●講師の話もその後の交流会もとても良かったです。いろいろな経験をしてきた方々との話は共感でき、心強く感じました。

●保護者の想い、子どもの立場からの想いをきく、伝える、とても貴重な機会だと感じました。専門家ではないからこその意見の中にはとても大切な事があると思いました。ありがとうございました。

————————————————————————————————————————

みなさまありがとうございました(^◇^)