北九州市民カレッジ  「日本の伝統文化『い草・畳』の魅力に迫る!」終了しました。

北九州市民カレッジ
「日本の伝統文化『い草・畳』の魅力に迫る!」終了しました。

「日本の伝統文化『い草・畳表』の魅力に迫る!」5回講座を北九州市立大学 国際環境工学部 森田 洋教授の講話で実施しました。
日本の伝統文化の一つである「い草」そして「畳表」、残念ながら近年はその需要が少なくなっています。
今回の講座で、い草と畳表の良さを理解し、伝統文化を改めて考えるきっかけになりました。
講座を受講された方のご意見・ご感想をいくつかご紹介いたします。
●昔から畳の生活に慣れ親しんでいましたが、今回この講座は大変有意義でした。薬効も素晴らしい力があるにもかかわらず、それほど世間に知られていないのは宝の持ち腐れを感じました。
●5回の講座を通して畳の良さを学ぶことができました。保育園や病院などの施設でもっと普及してほしいと思います。
皆さま、ありがとうございました。

#福岡県 #北九州市 #八幡西区 #黒崎 #八幡西生涯学習総合センター #北九州ひとみらいプレイス #コムシティ#北九州 #八幡西 #西生涯学習センター #ひとみらいプレイス #kitakyusyu #yahatanishiku #kurosaki #ComCity
#北九州市民カレッジ #日本の伝統文化 #い草 #畳表 #森田洋