気ままにセミナー⑧「市民活動に役立つ!PR講座」を開催しました(^^)/

 3月12日(金曜日)、Mohri Design代表の毛利清隆氏を講師にお迎えして、『伝わるデザイン』のための基本ルールを教えていただきました。「準備」の大切さと「デザイン」の守るべき4つのポイントを実際のチラシ等を使って説明され、受講者から好評でした。

 また、受講者から事前にお預かりした作成中のチラシについて、伝わるためのポイントを講師からアドバイスして頂き、さらに理解が深まりました。

 

  

【参加された方のアンケートより】

●伝わるデザインとはどういうものなのか、とても勉強になりました。
目立たせる(目立たせたい)ところをしっかり決めてメリハリをつけること、誰に対して発信なのかターゲット層を絞り込むことでポスターやチラシの内容が変わっていくということが印象的でした。

●非常にわかりやすく、ためになる講座でした。「揃える・整える」「色彩」「ポイントをきめて変化をつける」などのテクニックの他、「誰に何を伝えたいのかまず考える」ということをしっかりやる事の大切さが良くわかりました。

●デザインの手前の思考がノートで分かりやすく説明され、デザインとしていくまでのプロセスが大変おもしろかったです。デザインノートで深い思考があることが勉強になりました。

以上


みなさま、ありがとうございました(^^♪
令和2年度の気ままにセミナーはこれですべて終了しました。
令和3年度は12講座を計画中です。お楽しみに!
令和2年度の気ままにセミナー報告記事はこちら