人づくり講演会【知って得する防災のツボ!】開催しました! 

人づくり講演会【知って得する防災のツボ!】開催しました!

テレビやラジオでご活躍の気象予報士 佐藤栄作さんを、講師にお招きして『知って得する防災のツボ!』と題して講演をしていただきました。
気象に関する話をデータや写真などを見ながら、わかりやすく解説してくださいました。
ご自身の趣味も多彩ですが、自然にふれあいつつ気象を観察されているようでした。
外を眺め周りの様子を見て、今はどのような事になっているのかを自分自身で把握し、行動することが防災につながるという事を学びました。ありがとうございました。

ご参加された方のご意見・ご感想をいくつかご紹介いたします。
●アサデス。で栄作さんの予報を毎朝見ています。天気や防災のお話は初めて知ることばかりで、大変勉強になりました。楽しく学ぶことができました。栄作さんありがとうございます。大雨気を付けます。自然に触れ周りを見ることを心がけます。
●温暖化ばかり気にして生活していますが、宇宙線や太陽風のお話により今後寒冷化へ向かう可能性があるという事を知りました。とても興味深いお話を楽しくお伝えくださりありがとうございました。
●毎日どこかのテレビやネットで見ている天気予報ですが、疑問がたくさんありながらなんとなく見ていたんだなと大変勉強になりました。栄作さん第2弾もぜひお願いしたいです。
●いつもと違う大雨が2時間続いたら避難すること。今日のお話はとても参考になりました。今後の生活に活かしていきます。ありがとうございました。
●こんなに楽しい講演会久しぶりで大変満足しました。
等々。
みなさま、ありがとうございました。